ホームスクーラー日記:2024/08/22

記事内に含まれている広告では、私が実際に使ってみて良かったものをご紹介させて頂いております。

今日も子育てに奮闘された保護者の皆さま、お疲れ様でございます!

自閉症スペクトラム姉妹の母で、ホームエデュケーションを実践しているもりーです!

8月22日 木曜日、時刻は17時28分。

何年も前から、私は夜の時間の使い方がまったくできていない。

具体的な内容としては、

夕飯のしたく→夕食→片付け→夫帰宅→歯磨き・お風呂→洗濯→21:30前後(眠い)

という感じ。

このメリハリのない流れを、どうしても変えることができないのだ。

ブログは私のナイトルーティンに組み込みたいと考えているのだけれど、夜になればなるほど、集中力が散漫になる。

でも、できれば毎日ブログを書きたい。

だから今日は、夕飯の支度と夕食の間に、ブログを書いてみている。

こうして試行錯誤を繰り返し、なんとか自分なりのルーティンを掴みたいと願っている。

ホームスクーラー:午前の部

まだまだ日中は暑いけれど、朝の気温がずいぶんと変化してきたことを感じる今日このごろ。

真夏は朝の6時でも、暑くて暑くて犬の散歩に出られない日も多くあった。

ところが最近は、ちょっと蒸し暑いけれど、15分程度の散歩であれば安心して歩けるようになった。

自然の移ろいは、人々が気づかないようなスピードで、案外忙しく進行しているものなんだと思う。

さっそく秋の気配。

秋の虫の声を聴きながら、私たちは夏の名残であるボーボーに伸びまくった草を避けて、クネクネと歩いた。

草ボーボーの土手の道

虫たちの活動も活発で、おおきなイモムシやテントウムシ、カタツムリもいっぱいいる。

葉から葉へ。

カタツムリの身体能力及び粘着力には、目を見張るものがある。

たった15分のお散歩で、気分は相当にリフレッシュできる。

こんなにもコスパの良いリフレッシュ方法はあるだろうか?

カメラを肩に斜めがけにし、犬を連れて歩く朝は、私の大切な朝の日課だ。

“ビンボウカズラ” という別名まで付けられているそう。草花ってほんとうに面白い!!!!

ヤブカラシ【藪枯らし】

図書館へ

私たち親子は、ほぼ毎週のように図書館に通っている。

私が図書館に行くときは、あまり目的をもたずに行くことが多い。

なぜなら、

その場所での偶然な出会いに期待しているから

である。

実際に今日も、偶然な出会いがあった。

その書籍の内容が衝撃的だったので、ここでシェアさせていただこうと思う。

『ルポ スマホ育児が子どもを壊す』
著者:石井 光太/新潮社

とにかく衝撃的な内容で、私が近年危惧し続けていた『スマホが育児に与える影響』の実態をまざまざと見せつけられた。

内容が、

幼保で・小学校で・中学校で・高等学校で

とカテゴライズされているため、とってもわかりやすかった。

ぜひ一度、多くの人に手にとっていただきたい!と心から思う一冊と思う。

今日の最後に

明日から約1週間、stand fm.の配信をお休みすることに決めた。

stand fm. よろしければぜひ!

https://stand.fm/channels/64b5b482b352effb9d4a8cb6

なぜなら、娘たちとガッツリ向き合う時期が来ていることを直感したからである。

娘たちと向かうということはつまり、私が私自身と向き合うということでもある。

毎朝きまった時間に配信している stand fm.をお休みすることは、私にとってそれなりの勇気が必要だった。

しかし、「今もっとも大切にするべきことは何か?」という自問自答を繰り返し、私は「休む」という決断をした。

明日から8月27日までの約1週間、いつも以上に実生活にフォーカスした日々を送ることとなる。

やりたいことも出ててきた。

その1つが

ランドセルの寄付

である。

きっと充実した日々になるに違いない・・・!

不思議と、根拠のない自信が湧いてくる。

1週間後の朝、私はどんな心境になっているだろうか。

我ながら、とっても楽しみだ!

というわけで、

最後までお読みくださり、ありがとうございました。

明日もきっと良い日にしよう!

もりー

ブログをはじめるならエックスサーバーがオススメ