ホームスクーラー日記:08/08/2024

記事内に含まれている広告では、私が実際に使ってみて良かったものをご紹介させて頂いております。

今日も子育てに奮闘された保護者の皆さま、お疲れ様でございます!

自閉症スペクトラム姉妹の母で、ホームエデュケーションを実践しているもりーです!

本日は8月8日 木曜日、時刻は21時58分。

九州地方で地震:薄っぺらい言葉よりも、ヒトゴトにしない行動を

今日の夕方に、突然母から電話があった。

なにかと思ったら、「九州の方で大きな地震が起きたからテレビを見てごらん」と言うではないか。

とは言え、ここは関東。

私に直接的な影響はない。

なのにもかかわらず母が私に電話をしてきた理由は、おそらく

母自身が恐怖心を頂いたからだろう

と私は後になってから思った。

父が亡くなり約1ヶ月半。

母は私が想像する以上に、心細いのかもしれない。。

そして、九州方面にお住まいの皆さまのことを思うと、ひとっつも言葉が出てこない。

かろうじて出てくる言葉と言ったら、決まりきった薄っぺらいセリフのみである。

だから私はこういうとき、無理やり言葉にすることは、あえて控えるようにしている。

ただね。

ヒトゴトにしちゃいけないよね

っていうことだけは強く思うのである。

ここで今一度、我が家の防災対策は大丈夫だろうかと見直してみよう。

私は早速、高いところに飾ってあった花瓶を床におろした。

そして明日、たまたまコストコに行く予定になっていたので、お水を購入しよう。

それから、我が家の家宝とも言える防災グッズをここで紹介させて頂こうと思います。(いきなり敬語)

ポイレ

我が家では実際に練習で使ったことがあるのですが、間違いのない商品だと確信しております!!!

ここで付け加えておくと、非常用トイレは1度でも良いから、非常時以外のときに使ってみることを全力でオススメします!!!!

もりー
もりー

我が家は親子でやってみたよ!

ASD次女が焼いたパン

今日は次女(10)がお昼にパンを焼いた。

“白いハイジパン”をアレンジして、抹茶味にしたらしい。

そして、フランケンシュタインのお顔にしたのだそう。

左上に食べかけが・・・

加えて驚くことに、顔を描いた材料は、自分で考えたオリジナルの物なんだとか・・・!

その材料の詳細を次女に聞いてみると、

ブラックココア(ほんの少し)を牛乳で溶いて、黒糖を混ぜて甘みをつけて、ほんの少し片栗粉を入れて、最後にチョコレートを刻んで入れた。

ということであった。

すごい発想力にあっぱれ!

母は思わず脱帽である。

しかも、よーーーーく見ると、血液らしきものが彩られている。

これは食紅を使って表現したのだそう。

かなしそう。。

見た目もかわいいパンだったのだが、味と食感も抜群に美味しかった・・・!

今日のおわりに

今日はとっても頭が痛く、薬を飲んでもなかなか治らない1日だった。。

夜になってようやく落ち着いてきたので、ありがたいことに、こうしてブログを書くことができている。

感謝です。

おやすみなさい、また明日。

明日もきっと良い日にしよう!

もりー

毎朝6:45から音声配信しています。

ブログを始めるならエックスサーバーがおすすめ!