ホームスクーラーのお昼ご飯事情|オリジナルブランドのカップラーメン・中1女子が作るお弁当

記事内に含まれている広告では、私が実際に使ってみて良かったものをご紹介させて頂いております。

 

ご訪問くださりありがとうございます。

自閉症スペクトラム姉妹の母で、ホームエデュケーションを実践しているもりーです!

7月14日、日曜日。時刻は5時53分。

今日は4時前に目が覚めた。よって、久しぶりに本をしっかり読むことができた。

いつものルーティンを淡々と実行し、今日はコーヒー豆をミルで挽いて、アイスコーヒーをハンドドリップで淹れた。

私が大好きな朝の過ごし方を体現することができている幸せ。

そして、眠い。。。笑

どうやら私には、カフェインの効果はあまりないらしい。

ポーレックス社:私の愛用コーヒーミル

台所育児の成果?|中1女子の手作りお弁当

ホームエデュケーションを実践している我が家では相変わらず、3度の食事は日々の課題だ。

我が家では、長女が2歳のときから台所育児なるものを実践し続けてきたことは、以前にも触れている。

台所しごとに随分と慣れている娘たちは、半年ほど前から、お父さんのお弁当を作ることが日課になった。

誰がお願いしたわけでもなく、

本人たちの希望により、自然とそういう流れになった

のである。

姉妹でもダブルキッチンになると揉めるため、1週間交代というシステムにしたらしい。

今週は姉、来週は妹という具合でやりくりをしている。

更に自然と、「家族全員分のお弁当を作ってみる!」という流れになり、今に至る。

先日は、我が家の中1女子が、家族全員分のお弁当をこしらえた。

つまり4食分、ということである。

彼女は朝から冷凍食品や常備菜を駆使し、お弁当作りに奮闘していた。

ぎっちり詰まったお弁当は、いかにも美味しそうである。

左奥が父用・左手前が長女用・丸いのが私用・右奥が妹用

お品書き

  • 卵焼き
  • 小松菜のおひたし
  • いんげんまめ
  • えびクリームコロッケ(業務スーパーの冷凍食品)

念の為に書いておくが、娘たちが4食分のお弁当をこしらえる日は、時々である。

具体的な頻度が決まっているわけでもなく、(ひとりあたり)多くて月に2回、少ないと0回というところだろうか。

じゃぁ、どんなタイミングで作るのか?と考えてみると…

  • 娘たちの気分がのっている日
  • おでかけをする日
  • 私のしごとが入っている日

という感じだと思う。

とにかくもっとも大切なのは、であることは言うまでもない。

台所育児を続けて来て12年。

正直ここまで継続できるとは、思っていなかった。

今回のブログタイトルは【台所育児の成果がここに?中1女子の手作りお弁当】としてはみたが、これはあくまでも私の台所育児は、現在進行系の通過点だと思っている。

ただただ続けてきたら、現在の様子がこんな感じで、先々どんな展開になっていくのかは、当然だけれど誰にもわからない。

これが子育ての面白さであり、醍醐味でもあるのかもしれない

と、娘たちの台所しごとを思い返しながら私は思う。

もりー
もりー

私が10年以上愛用しているお弁当箱は、ステンレス製でゴムパッキンがないシーガルのものだよ!

シーガル フードキャリア1段 12cm
シーガル オーバルランチボックス 16cm

  

プライベートブランドのカップラーメン|ホームスクーラーの節約手抜きお昼ごはん

私にとってもっとも手抜きなお昼ごはんは、ずばり、カップラーメンである。

それも

プライベートブランドのカップラーメン

なのである。

私がプライベートブランドにこだわる理由はただひとつ。

節約

というか節約でしかない。

先日はカインズホームに行ったついでに、カインズオリジナルのカップラーメンを購入してみた。

 

CAINZ:ノンフライ麺

CAINZ ノンフライ麺 醤油ラーメン  

お値段は12食入りで( 税込)1,180円 

~CAINZ HP より抜粋~

1食あたり98円という良心価格である。

もりー
もりー

非常時の備えとして、箱買いしておくのもアリ!

それから。

カインズに行くとつい、手に取ってしまう商品がある。

それがこの、『ロングライフパン絹織りデニッシュ』である。

私が足を運ぶ店舗には、プレーンの他にチョコ味もあるので、ついつい2つ購入してしまうのだ。

価格はたしか、298円くらいだったと記憶している。

オンラインでも調べてみたが、オンライン上に表示されている商品とラベルが異なっているため、同商品かどうか定かではない。

この商品の賞味期限が1ヶ月以上と長く、購入するときのわたしの脳内には、

もりー
もりー

なにかあったときにもいいし・・・

といつも必ず浮かんでくる。

しかしこれは、ただの大義名分でしかないのだ。

なぜなら、私はこのパンが好きで、ついその日に食べてしまうからだ。

私は未だに、この商品の特徴を活かしたことがない。

このパンは我が家にきたとたん、ショートライフパンになるという運命を辿るのである。

 

TOPVALU:オールタイムヌードル しょうゆラーメン

私のもっとも購入率の高いカップラーメンは、イオンのプライベートブランド TOPVALU である。

1食あたり100円以下と、備えのための箱買いにも、手が出しやすい価格となっている。

個人的な感想としては、CAINZのカップラーメンよりもTOPVALUの方が好み。

ここで付け加えてくと、私は基本的何でも美味しいと感じられるシアワセな人種だ。

「私の意見はあてにならない」ということを強調しておきたいと思う。

ホームスクーラーの食事事情は、とにかく長距離走みないなものである。

とにかくハムスターの 回し車 に乗っているような気分だ。

手作りにこだわっていては、とてもじゃないが身がもたない。

しかし、楽することに偏りすぎると、栄養面がきになるし、金銭的には相当きつくなることは明らかだ。

これからも、ホームスクーラーのお昼ごはん事情の探求は続く。。

もりー
もりー

それではみなさまごきげんよう!