ホームエデュケーション|母親の体調が悪いときのすごしかたは「寝る・食べる」

記事内に含まれている広告では、私が実際に使ってみて良かったものをご紹介させて頂いております。

ご訪問くださりありがとうございます。

もりー
もりー

自閉症スペクトラム姉妹の母で、ホームエデュケーションを実践している、もりーです!

7月3日、水曜日。

時刻は22時14分。

父が亡くなり、早2週間がすぎた。

ようやくようやく日常の生活が戻り、夜にこうしてブログも書けるまでになった。

そして、ふと、父に会いたいなぁ・・・と思うことも出てきた。

悲しいんでも、寂しいんでもない。

ただ、「会いたいな」と思うのである。

こんな心のゆらぎを繰り返しながら、心の穴は、少しずつ少しずつ少しずつ埋まっていくのだろうな・・・なんて思ったりもする。

もしかすると、一生埋まらない心の穴もあるのかもしれない・・・

ふとそんなことを考えたりもする私はきっと、幸せな証拠だ。

ホームスクーラー|母親の体調がかなり悪い日の過ごし方

今日の私は起床した途端から、体調が悪かった。

起床した途端、というよりも、すぐには起床できなかった。

頭も痛いしとにかくだるい。

そんな重たいカラダを引きずるように、今朝はようやく起床したのであった。

体調不良の原因といえば、

  • 疲労
  • 天気痛
  • 生理痛

これらが重なったと思われる。

結果、今日はとにかく体調が優れなかった。

そのレベルたるや、1日3回薬を飲むほど、だ。(常備薬とは別に)

  • 6:00 イブA錠
  • 12:00 ハイペン
  • 22:00 イブA錠

イブは生理痛のための鎮痛薬で、ハイペンはペインクリニックからの処方薬(頭痛)である。

今日はこれらの薬のおかげで、なんとか乗り切ることができた。

それに加えて、なんと言っても

昼寝!

これは最強である。

今日は本当は、娘たちが教育支援センターへ行く予定であった。

そのついでに私は学校へ足を運び、済ませようと思っていた用事もあった。

しかし今日の私の現実は、とてもじゃないがそれどころではなかったので、電話をしてお休みさせていただくこと。。

安心した私は、ビーズを補充したて+カバーを取り替えたばかりのヨギボーに身を預け、とにかく眠った。

おそらく10時半頃には眠っていたと思う。

次に目覚めたのは、正午前だった。それも母からの電話の音で。

もしも母から電話がなければ、更に眠り続けていたかもしれない・・・・。

 

Yogiboビーズの補充

先にも少し触れたが、今朝はありったけのチカラを振り絞り、娘たちと一緒にYogiboビーズの補充を行った。

湿度の高い今日はチャンスだったのである。

私たちにとって、Yogiboビーズの補充は3回目

2度目はかなり大きな失敗をしたので、今日は内心ドキドキしながら取り組んだ。

結果から先に発表すると、

大成功!!!

成功の1番の秘訣は、改良されたビーズの補充口にあると、私は心底思った。

改良されたビーズの補充口とは、これのことである。

プラスチックの補充口はビーズと一緒についてきた付属品

この補充口をセットするときだけ気をつければ、紙製のメガホンで補充する時代と比べたら、格段に楽になっていた。

控えめに言っても、その差は雲泥だと思う。

この付属品のおかげで華麗に補充をこなした私たちは、新しいカバーをつけかえて、あっという間にYogiboのメンテナンスを済ませてしまった。

おっかなびっくり補充していた頃が、嘘のような速さだった。

やはりなにごと経験である。場数を踏むって大事。

それと同時に、改良をしてくれたYogibo Inc. に感謝である。

さっそく様子を見にきたYogiboだいすき犬

 

元はといえば感覚過敏の娘のために購入してみたYogibo

かつてYogiboを購入した理由は、

感覚過敏の娘が少しでも落ち着ける場所があると良いなぁ・・・

と思ったからであった。

購入してから約3年以上が経過したが、今でもメンテナンスをしながら家族みんなで愛用している。

もちろん、感覚過敏が強い娘も。

Yogiboはわが家にとって、間違いなく購入してよかった商品のひとつだ。

 

コストコ購入品でランチ

昨日、約1年ぶりにコストコに行った。

久しぶりのコストコは、それはそれは楽しかった。

売っている商品も少しだけ変わっていたりもして、何もかもが目新しく感じた。

今日はとにかく私の体調が悪かったので、「ランチはコストコ購入品で」と朝から決まっていたことは、何よりもの救いだった。

すべてコストコ購入品

写真の左上から、

  • 木村屋たまごパン
  • 木村屋メロンパン
  • フードコートのチキンスティック&ポテト

たまごパンは生地がしっとりしていて、私好み・・・♡

メロンパンはバターの香りがとても良くて、個人的には、クッキー生地のところが大好物♡

チキンスティック&ポテトは安定のおいしさだった!

 

ホームエデュケーションを実践していると、やはり、3度の食事はそれなりに負担と感じることもある。

現在は娘たちの生活スキルがあがってきたおかげで、以前のような負担は感じなくなった。

とはいえ1年365日、自分以外の誰かがお昼ご飯の時間帯にいるという生活は、決して楽なものではありません。(言うたら夫も同じ)

だからこうして時々、買ってきたものを使ったり、カップ麺を食べたり、楽できるカタチを娘たちと一緒に模索しながら乗り切っている。

今ではむしろ、私にとって娘たちは、戦友みたいな存在かもしれない。

いろいろ書いているうちに、眠くなってきてしまった。

というわけで、今日はこの辺でおしまいにしようと思う。

明日もきっと良い日にしよう!

もりー