ホームスクーラーの金曜日|業務スーパーで大量買い出し&晩ごはん

記事内に含まれている広告では、私が実際に使ってみて良かったものをご紹介させて頂いております。

 

ご訪問くださりありがとうござます。

もりー
もりー

ホームスクーラーの もりーです!

6月14日、金曜日。

時刻は21時20分。

今日はすでに、ちょっと眠い。

それでも、最後のチカラを振り絞り、ブログを書くことにする。

なぜなら、

今日という1日も、とっても楽しかったから!

 

本屋でペンを購入|長女のペン立てと、私の筆箱を交換してWIN WIN

最近のわたしは、ちょっとだけ手帳の作り方を見直した。

そのことについては以前、動画を出している。

手帳の様式変更にともない、必要なペンの色が少しだけ増えたため、今日はペンを購入したのだった。

購入したのはuni-ball one(ユニボール ワン

ペンを買うときは、いつだってワクワクする。

なんでこんなに楽しいんだろう?っていうくらいに。

帰宅後。

私がもともと使っていたペンケースを長女に譲り、私は長女から、彼女が使っていたペン立てを譲り受けた。

こうなった経緯は割愛するが、お互いにとって良い形に収まり、WIN WINの結果となったのだった。

私が長女から譲り受けた無印のペン立て

こちらの無印のペン立ては、収納力に感動した。

黒ペン以外は全部入っている(はず)

小物が取り出しやすい設計になっているところがまた、さすが無印良品。

すべてすっきり収納◎

余談だが。

私はこのメガネクリーナーが、とてもとても気に入っている。

もう何本リピ買いしたかわからないほど。

私はメガネだけでなく、スマホやタブレットの画面をちょこちょこ拭いている。

感動レベルできれいになる!

しかも、ダイソーやセリアなどの100均で買えるので、とってもありがたい。

こんなわけで、1日に何度も使うアイテムが、一箇所に揃ったのだった。

私にとってこのようなささやかな満足感は、明日からの原動力になることは間違いない。

 

業務スーパーで大量買い|夜は業スー晩ごはん

今日は業務スーパーにも買い出しに行った。

1番の目的は、

我が愛犬のお肉

他には、

  1. レトルトカレー
  2. おさかな
  3. 家では作れない系のおやつ

などなど。

しばらく買い出しの心配をしなくて済むように、まとめてドッサリ購入。

ぱんぱんに膨れた保冷バッグを抱え、大満足で帰宅したのだった。

つかれたーーーーー!

今日は金曜日だし、「主婦も楽したい!」ということで。

早速、業スーで購入したレトルトカレーのお世話になった。

量が多かったので、1番右側にあるカレーは開封せず。

カレーは湯煎で温める。

ちなみに。

コロンとしたこの琺瑯製品は、お鍋ではなく、

おまる

である

時をさかのぼること12年前・・・

私はおむつなし育児を実践していたため、長女は生後6ヶ月の頃からおまるに座っていた。

そして、おまるの役目を終えたあともずっと、布巾の煮沸や、このような湯煎で大活躍している、というわけだ。

カレーを湯煎で温めている間に、先週購入した冷凍ポテトをオーブンで焼いた。

次女が「かわいい!」と、欲しがったポテト。

私は揚げ物をできるだけやりたくないので、可能な限り、揚げずにオーブン派だ。

このポテトは200℃で15分。

オーブンの扉を開けた瞬間、熱気とともに「シューーーーーッッッ」という音が聴こえてきた。

よしっ、完璧。

他には、今日購入してきた冷凍の饅頭も蒸してみた。

色がかわいい!ワクワクする~!!!!

これにかぶせるちょうど良いフタがなかったのだが、さっきまで使っていた100円の平たいボウルが目についた。

かぶせてみると・・・

シンデレラフィット!

このために存在していたのですか?というくらい。
もりー
もりー

わたし、なんて冴えているんだ・・・!

相当に「ルン♪」とした気分で、食事のしたくを進める。

そして、饅頭を蒸し始めて8分後・・・

ほんとうにフワフワ~~~♡

 

いざ、晩ごはん

今日の晩御飯は、17時40分頃から食べ始めることができた。

これがわが家にとって、理想の晩御飯の時間帯

なぜなら夏は、

晩御飯の後に、犬の散歩に出かけるからだ。

 

今日の食卓に乗っているものはすべて、業務スーパーで購入してきたものである。(米以外)

饅頭も食べることを考慮して、開封したカレーは2種類。

左▶ひよこ豆のヴィーガンカレー/右▶バターチキンカレー

このカレーだが、意外だったのが辛さだ。

どう見ても、右側のバターチキンカレーの方が辛そうに見える。

娘たちも同じく、右側のカレーの方が辛いだろうと、若干の警戒をして食べた。

ところが実際は正反対だったのである。

左側のヴィーガンカレーの方が、ずっと辛かったのだから驚きだ。

何事も、実際に食べてみないとわからないものだと、改めて感じた出来事だった。

食後のデザートは、蒸したばかりの饅頭2種。

カレーを食べている間に、饅頭はちょうど良い温度になっていた。

左がかぼちゃ、右がむらさきいも

生地がふわふわもちもちで、とってもおいしかった!

 

今日の晩ごはんは、手間がほとんどかかっていないから私は楽ちんだったし、みんなも大満足だった様子。

ありがとう、業スー。

取るに足りないような1日だったけれど。

ものすごく楽しかった。

しあわせだ。

こういう日々の連続こそがシアワセだと、私はいつも思っている。

 

明日もきっと良い日にしよう!

もりー