防災対策◎ コンパクトで超便利!目に優しいLED読書灯

記事内に含まれている広告では、私が実際に使ってみて良かったものをご紹介させて頂いております。

 

今日も子育てに奮闘されている保護者の皆さま、お疲れ様でございます!

自閉症スペクトラム姉妹の母で、ホームエデュケーションを実践しているもりーです!

みなさま、就寝前に読書はしますか?

私は読書をします。

そんな私が長いこと模索してきたことが、

ずばり!

灯り

です。

就寝前の読書を快適にするために、もっとも模索してきたことが灯りたっだのです。

じゃぁ電子書籍で良くない?

というご意見もあるかもしれません。

私も以前はそう思っていましたし、実際にKindleを布団の中で読むこともあります。

というか、特に冬はKindleメインだったりもします。

もりー
もりー

Kindleは片手で読めるから、掛布団と敷布団との間に隙間を作らなくて済むんだよね

でもやっぱり私は。

紙の読みたい

と思ってしまう時が多々あるのです。

そんな私のわがままを満たしてくれるリーディングライトに出会ったのは、約7ヶ月前のこと。

そこからの私の就寝前の読書時間は、より快適になりました!

全力でおすすめ!コンパクトで超便利なブックライト

私が購入したブックライトは何より、コンパクトでとっても軽い!

サイズ : 横幅33mm×高さ104mm×厚さ16mm 

重量はたったの40グラム。

それでいて、充電するときにはケーブル要らず

ありがたすきる

本体を直接USBポートに差し込めるので、気軽に充電できます。

使い方はシンプルで、クリップを本の表紙や裏表紙にはさむだけ。

本側のクリップは透明なので、文字を邪魔することもありません。

amazon

 

リーディングライトの要:光の強さと色味

照明を選ぶ上で最も重要なのは【光の強さと色味】だと、私は思っています。

このリーディングライトは、

  • 3種類の色味と、
  • 光の調整は何段階?

と思ったので、商品説明ページを見て調べてみました!

光の詳細

 

どうりで、理想的な環境で読書ができるわけだ。

私の場合、就寝前の多くは暖色モードで使っています。

こちらは白色モードです。

中間色である【暖白色】も、就寝前に使うことが多々あります。

“暖色ではぬるすぎるなぁ・・・” という気分のときなどに。。

明るい場所で暖色モードにしたときの様子

さらに!

このライトのかしこいポイントは、

ライト部分の角度を変えられる

ところ。

かゆいところに手が届く

というわけで、ここまでが私のリーディングライトの推しポイントでした!

 

唯一のデメリットと解決策

私にとってはほぼメリットしかない、このブックライト。

しかし、あることに気付いてしまった。

持ち歩きのとき、荷物にまみれて勝手にスイッチONになっちゃうよね?!

それは困るなぁ・・・と思い、家の中にあるもので解決できないか?と試行錯誤した結果、

無印良品のペンケースがピッタリ!

ということが判明しました。

蓋もぴったりしまります!

少しだけ隙間があるので、そこに鉛筆を1本収納することもできます。

これで私の困ったことはこれで解決!!

安心して持ち歩くことができています◎

キャンプでも大活躍:テント内が明るくなる、キャンプの必需品

先日、久しぶりにキャンプに行って来ました。

そのときにも大活躍したのが、このブックライトでした。

手のひらサイズなので、とにかく便利!

この時に気がついたことが、

充電がめちゃくちゃ長持ちする

ということ。

充電について商品ページで調べてみたところ・・・

10時間最大80時間使える

とのことでした・・・!

この数字を見た時、正直

ずいぶん開きがあるなぁ・・・

と思いましたが、

  • 日頃、充電切れを起こして困ったことがない ※毎日充電していない
  • 1泊2日のキャンプから帰宅した後も使い続けている ※キャンプの前後に充電していない

という感じの私の日常範囲内で考えてみると、『充電の減りが早くて困る』ということはほとんどない、という感覚です。

まとめ

私がとっても気に入っているブックライトのご紹介でした!

軽量コンパクトで持ち運びやすく、いつでもどこでも好きな場所で読書を楽しめるブックライト。

充電式で長時間使用可能なので電池切れの心配もなし。

心からおすすめします!

最後までお読みくださりありがとうございました。

もりー

ブログをはじめるならエックスサーバーがオススメ